幼稚園サンプリングとは?3つのメリットと実施例をご紹介

園サンプリングとは?

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングとは?

園サンプリングとは、幼稚園や保育園、認定こども園などで先生から園児へ手渡しで商品やチラシ、販促物などを配布していただくプロモーション方法です。

園内イベント、園内モニタリングとの違い

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングの他にも、園内イベントや園内モニタリングといった幼稚園や保育園、認定こども園に特化したプロモーション・マーケティング手法があり、それぞれ次のような特徴があります。

サンプリング 先生から園児に手渡しで商品やクーポン、販促物などを配ってもらい、保護者・ファミリーにアプローチする方法。
イベント 園内でイベントを開催し、CSR活動や商品プロモーションなどにご活用いただく方法。イベントの様子を撮影し、CMや広告動画、メディア取材などに使用することも可能。
モニタリング 園内で実際に商品・サービスを使用してもらい、
その効果などをアンケートによって調査し、
その後の販促プロモーションに役立てる方法。

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングの3つのメリット

メリット1

先生から園児へ手渡し配布、だから確実に保護者に届く。

  • 当社コールセンターより、一園一 園に手渡し配布をお願い
  • 保護者に読んでもらえる配布物の仕組みがあるので、確実に目に止まる
    *園の判断により、一部の園で設置配布がおこなわれる場合もあり

メリット2

当社コールセンターから100% 園の承諾済をいただいているから安心。

  • 配布物の趣旨を、園長先生または責任者へ説明し、配布承諾済み
  • 園児数をヒアリングしているため、多く送りすぎるなどの無駄がない

メリット3

配布効率が良く、サンプリングコストが抑えられる。PeeKaBooの幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングは、次のように細かくセグメントすることが可能。

セグメント内容 セグメント例 料金
都道府県、市区単位 東京都世田谷区のみ配布 無料
商圏単位 店舗から半径3km圏内にのみ配布 別途
オプション料金
特殊セグメント 東横線沿線 渋谷駅〜中目黒駅周辺 別途
オプション料金
私立・公立 私立のみ 無料
幼稚園・保育園
(認定こども園)
保育園・認定こども園のみ(働くママ層) 無料
学年 年長児のみ 別途
オプション料金

園内サンプリング実施例をご紹介

園内サンプリング実施例をご紹介

入学・進級の前のタイミングで、子ども用携帯電話の購入を検討していただくため、店舗のご希望商圏エリアの全園児を対象に、店舗来店促進を目的としたサンプリングをおこないました。

【クライアント】
docomoショップ 様
【目的】
店舗を中心としたご希望商圏エリア
【部数】
3,000部
【対象】
全園児

【企画内容】
ドコモキッズケータイの子育て応援プログラムのご案内チラシをノベルティと共にサンプリング。春前に配布することで、入学・進級の前のタイミングでの購入を検討していただく狙いです。ドコモキッズケータイの子育て応援プログラムのご案内チラシをノベルティと共にサンプリング。春前に配布することで、入学・進級の前のタイミングで購入を検討していただく狙いです。
よりレスポンスを高めるために、店舗から半径●kmという商圏セグメントを使用し、店舗に近い園に通っている園児ファミリーにターゲットを絞ってサンプリングを実施しました。

【配布物】
・キャンペーンチラシ
・ノベルティ(キャラクター文具セット)

どのようなものが幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングに向いている?

ファミリー、特にママ層がポイント!

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングに向いているのは、園児または保護者・ファミリー(特にママ層)をターゲットにした商品やサービスです。
子どもがいる家庭の場合、決裁権はママが持っていることが多く、園児を通して直接ママ層にアプローチできるのは最大のメリットと言えます。
よって、食品や日用品はもちろん、園児の教育に関する商品からサービス、不動産関係や自動車販売、家庭向けの商材に至るまで、幅広い商品やサービスのプロモーションに向いています。

もし「うちの商品・サービスが幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングに向いているかどうかわからない」という方はお気軽にご相談ください。

幼稚園・保育園・認定こども園イベントについては
(ピーカブー)にお任せください!

確実にターゲットの手元に届けられる!

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングは、折り込み広告やポスティング、DMなどの手法が、なかなか「見込みターゲット(20〜30代女性・子育てファミリー)」まで届かないという時代だからこそ、活用すべきプロモーション手法です。
PeeKaBooでは、全国95%以上の幼稚園・保育園・認定こども園のデータを所有しており、各クライアント様によって細かなセグメントをおこなう事も可能です。また、園が休みの日を除き、園着日の指定なども可能です。
もし、「ポスティングや街頭サンプリングなどプロモーション活動をやっているが、なかなか成果に繋がらない」場合には、ぜひ一度、PeeKaBoo幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングにご相談ください!

ご希望エリアの配布可能部数や料金については
お気軽にお問い合わせください!

03-5846-8562

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幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングが注目されている理由とは?

幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングは、実は結構昔からあるマーケティング手法。ポスティングや街頭サンプリング、お試し商品などを配布しても見向きもされない今、再びリアルメディアとして注目されています。なぜ、再び注目されるようになったのか、その理由を探ってみましょう。

本当にママまで届いている? 紙媒体の悩み

近頃の新聞の購読率をご存知ですか? 実は年々減少しており、30代では50%を切っているそうです。
最近では新聞を購読せず、チラシをWebやアプリで見るサービスを利用する層が増えており、スマホを使い慣れている世代は「必要な情報だけを取り入れる」ことが顕著だと言えます。
しかしながら、Web上の広告もいいけど、やはり紙媒体の方が「信用性がある」「情報量を盛り込める」とお考えの企業様も多いはず。現にwebよりも紙媒体の方が五感に与える刺激が強いという研究結果も出ています。
最近はスマホの普及によって五感への刺激が減少傾向にあるので、実は紙媒体はママ世代には新鮮な訴求方法とも言えるのです。

レスポンスの高い幼稚園・保育園・認定こども園サンプリング

例えば、学習教育サービスを運営されているクライアント様が、幼稚園・保育園・認定こども園のサンプリングを実施する場合、お試し版の簡易テキストや、子ども向けのコンテンツが入った小冊子などをサンプリングとして配布されることが多いです。このように、園児が保護者と一緒に楽しめるものは、配布して家庭に持ち帰ってからの保管率も高く、保護者の目に留まりやすくなります。
特定の年齢の園児ファミリーのリストを収集をしたい場合は、全員応募の無料プレゼントの特典をつけることにより、応募のレスポンスが3%を超える場合もあります。ポスティングや折り込みチラシのレスポンスが平均で0.01%〜0.03%であることを考えれば、3%というレスポンス率は非常に高いと言えます。
このように、子どもまたは保護者に何かしらの得になる特典がある配布物は、レスポンスが高くなりやすいです。また、オプションで園児の対象年齢も絞れるので、卒園前の1月〜3月に年長児(新小学1年生)に配布すれば、効果も高まります。
このように、子どもまたは保護者に何かしらの得になる特典がある配布物は、レスポンスが高くなりやすいです。また、オプションで園児の対象年齢も絞れるので、卒園前の1月〜3月に年長児(新小学1年生)に配布すれば、効果も高まります。
販売したい商品やサービスのターゲットが0〜6歳の子どもや20〜40代のママやそのファミリーである場合、幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングは非常に有効な手法です。また、「教育機関から配布された」という信用感・安心感は他のメディア媒体にはない強みと言えます。
※レスポンスは時期、エリア、配布部数、取り扱う商品・サービスなどによって変動します。レスポンスを保証するものではありません。

子どもの「これがほしい!」には親が弱いんです…

お子さんを持つママ・パパなら、子どもが「幼稚園で○○が流行ってるんだ!」と言って、おもちゃなどをおねだりされた経験が一度はありませんか?
人気のキャラクターであったり、戦隊モノであったり、テレビアニメや絵本など、子どもの中でも流行は毎年生まれ、そして移り変わっていきます。
5歳以下の子どもであっても、流行りには敏感です。そんな子どもの中の流行を作るサポートをする方法をお教えしましょう。
例えば、子ども向けの新作アニメーション映画の告知をおこなうため、園児へ向けたチラシと割引クーポンなどのサンプリングを実施したとします。そのサンプリングに、オプションで「園に向けて寄贈」という形でアニメーション映画の告知ポスターを同梱することも可能です。
その結果、子どもたちの注目度や認識度がアップし、園児の送り迎えの際に、保護者と一緒にいる園児が園内に貼られたポスターに向かって「あれみたい!」と指をさしている姿を、私たちもよく見かけます。
他にも、新作のおもちゃを園内で園児に遊んでもらいたい、絵本を園に寄贈したいなど、園のご協力を得られる場合はサンプリングにプラスしたさまざまなオプションが可能です。

保護者がターゲットの商材も園内サンプリングにピッタリ!

園児向けの商品やサービスだけではなく、ママ・パパ・ファミリーに関する商品・サービスも幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングに向いています。住宅展示場やマンションのモデルルーム、カーディーラーのクライアントなど、子どもが産まれてから購入を考えるであろう商材を扱っている企業様は特におすすめです。
例えば、お菓子の詰め放題のビニールバッグを配って、子どもが「いきたい!」と言わせる仕掛けをする場合、レスポンスが10%を超えることは夢ではありません。
幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングの、他メディアにはない利点の一つとして、「一番最初に子どもの目に止まるメディア」という点が挙げられます。
ポスティングやDMなどは、子どもの目に入る前に保護者が目を通して、捨てられる可能性が高くなっています。
子どもをフックに、対象年齢の子どもがいるターゲットに届く媒体は、幼稚園・保育園・認定こども園サンプリングの他にはありません。
夏には縁日の金魚すくいで使われるポイを配布、クリスマス前には靴下風のお菓子詰め放題袋を配布するなど、企画次第で、年間を通じて子どもをフックにファミリー層を呼び込むことができます。
こういったイベントへの来店促進・来場促進をプロモーションする場合は、店舗・会場より半径●kmや●●線沿線など、商圏でセグメントをし、より的確にターゲットを絞り込むこともレスポンスをあげるコツです。
子どもをフックに、貴社もプロモーションをしてみませんか?
※レスポンスは時期、エリア、配布部数、取り扱う商品・サービスなどによって変動します。レスポンスを保証するものではありません。

料金やモニタリング企画についての詳細は
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