「子育て世代をターゲットにしたマーケティング戦略の具体例は?」
「マーケティングにおける子育て世代の傾向は?」
本記事では、子育て世代へ向けたマーケティング戦略に関する冒頭の疑問や、子育て世代に向けてマーケティングを行うメリットなどを詳しく解説していきます。
また、子育て世代へのアプローチに有効な「幼稚園サンプリング」や、マーケティングを成功させるためのコツもあわせてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
まずは、そもそも子育て世代とはどこの層を指すのかから解説していきます。
少子高齢化が叫ばれる今、この「子育て世代」という言葉の使われ方は、昔と比べて多少の変化が見られます。
そこで、ここでは以下の2つの観点から「子育て世代」を紐解いていきます。
それぞれ見ていきましょう。
子育て世代とは、その名の通り「子育てをしている世代(年齢層)」のことです。
国土交通省が発表しているデータによると、1950年の平均初産年齢は24歳。
そこから子育てをする十数年間が、従来の子育て世代といえるでしょう。
当時は、若くして結婚し、子どもを産むことが一般的でした。
しかし、現代では初産年齢が上昇しており、従来の子育て世代と比べて異なる傾向が見られます。
経済的な安定やキャリア形成の重視、教育の重要性などの要因から、結婚や子育てを後回しにする傾向も。
子育て世代の特徴や社会のニーズも変化しているといえます。
同じく国土交通省が発表しているデータによると、2014年の平均初産年齢は30歳です。
現代では結婚や子育てを後回しにする傾向が強まり、初産年齢が上昇しています。
先述したような、教育の重視や経済的安定の追求などの要因に加え、少子高齢化の影響もあり、出産年齢が上がることで出生率が低下しています。
社会全体で子育て支援や家族政策への取り組みが求められているといえます。
ここからは、マーケティングにおける子育て世代の傾向を見ていきましょう。
主な傾向としては、以下の4つが挙げられます。
それぞれ解説していきます。
子育て世代のなかでも、子ども中心の思考になる傾向が見られます。
子育て世代は、当然子どもの健康や教育に対する関心が高く、彼らの成長に合わせた商品やサービスに対する需要が増えています。
マーケティングにおいてはこの傾向を踏まえて、子育て世代に向けた商品や情報を提供することが重要です。
また、子ども中心の思考は、家族全体の意識や購買行動にも影響を与えます。
そのため、家族全体を対象にしたマーケティング戦略を展開することが求められます。
子育て世代におけるマーケティングでは、口コミによる拡散力が非常に大きいという傾向が見られます。
子育て中の親たちは情報交換や経験共有を積極的に行い、信頼性の高い情報を求めています。
そのため、口コミやレビューの影響力が非常に高く、ほかの親たちに対して信頼や影響を与えられます。
マーケティング戦略では、顧客満足度を高め、口コミの好意的な意見を生み出すことが重要です。
SNSや口コミサイトなど、子育て世代が積極的に参加しているプラットフォームを活用し、積極的にコミュニケーションを行うのも良いでしょう。
子育て世代は、自由な時間が限定的になる傾向があります。
子どもの世話や育児に時間を割かなければならず、自身の趣味や余暇活動に十分な時間を取ることが難しいことが多いです。
そのため、子育て世代は時間効率の良い商品やサービスに関心を持ちます。
マーケティングでは、子育て世代の忙しいスケジュールに対応し、効率的かつ便利な製品やサービスを提供しましょう。
また、彼らの時間を節約する情報やアイデアを提供することも重要です。
たとえば、短時間での子どもの遊びや学習に役立つ商品や、時間の節約につながる家事の裏ワザなどが注目を集めることがあります。
現代の子育て世代は、デジタルネイティブ世代が多いです。
デジタル技術やオンラインプラットフォームに慣れ親しんでおり、インターネットやSNSを積極的に活用しています。
そのため、マーケティングでは子育て世代に対して効果的なデジタル広告やオンラインコンテンツを提供しましょう。
また、モバイルデバイスを利用していることが多いため、モバイルフレンドリーなウェブサイトやアプリの開発も重要です。
子育て世代のデジタルネイティブな傾向を把握し、それに合わせたマーケティング戦略を展開することが成功の鍵となります。
次に、子育て世代にマーケティングを行うメリットを見ていきましょう。
主なメリットは以下の3つです。
それぞれ確認してください。
子育て世代に対するマーケティングは、リピーターの獲得につながるメリットがあります。
子育ては長期にわたり、必要な商品やサービスは継続的に必要とされます。
子育て世代が良い経験や満足感を得ると、信頼を深め、継続的に利用されるでしょう。
そのため、子育て世代に対して提供するコンテンツやサービスの品質を高めることが、リピーターの獲得につながります。
また、ほかの子育て世代に口コミで商品の良さを広める可能性も高く、新たな顧客の獲得にも寄与します。
子育て世代に対するマーケティングは、子どもの興味を惹いて保護者にアピールするメリットがあります。
子どもは影響力が強く、商品やサービスに興味を持つと保護者に要望を伝えることがあります。
マーケティング戦略として子ども向けの魅力的なキャンペーンやイベントを打ち出すことで、子どもの関心を惹きつけ、保護者の目にも留められるでしょう。
子どもの喜びや興味を通じて保護者の心をつかみ、商品やサービスへの関心を高めることで、子育て世代との良好な関係の構築・顧客の獲得・維持へとつなげることができます。
子育て世代に対するマーケティングは、口コミ効果が期待できるメリットがあります。
先述したように、子育てはとくに情報交換が盛んです。
良い商品やサービスについての口コミが広がりやすく、子育て世代が満足した商品やサービスはほかの保護者にも紹介されることが予想されます。
口コミは広告費をかけることなく広がり、新たな顧客を引きつける点が最大のメリットです。
子育て世代に対して良質な商品やサービスを提供することで、口コミ効果を最大限に活用し、顧客の獲得と維持へとつなげましょう。
ここからは、子育て世代をターゲットにしたマーケティング戦略を解説していきます。
その具体例は多種多様で、主に以下の3つが挙げられます。
それぞれ見ていきましょう。
子育て世代をターゲットにしたマーケティング戦略のひとつに「ターゲティング広告」があります。
ターゲティング広告は、インターネットやソーシャルメディアのデータ分析を活用して、子育てに関連する興味や行動を持つユーザーにピンポイントで広告を配信する手法です。
たとえば、子ども向け商品を販売する場合、その親の年齢層をターゲットにして、子育てに関する情報を閲覧したり子ども向けアプリをダウンロードしたりしたユーザーに広告を表示することで、広告の効果を最大化できます。
これにより、ターゲット層に的確にアピールでき、広告の費用対効果を向上させられるでしょう。
「子育てメディアの活用」も、子育て世代に対するマーケティング戦略の重要な手段です。
子育てに関する情報やアドバイスを提供するメディアに広告を掲載することで、ターゲットとする保護者に直接アプローチできます。
子育てに関心のあるユーザーが集まるメディアで広告を展開することで、効果的なターゲティングが可能となり、商品やサービスの認知度や購買意欲を高めることができます。
子育て世代をターゲットにしたマーケティング戦略のひとつに「SNS広告」も挙げられます。
たとえば、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのプラットフォームを活用し、子育てグループや子育てに関連するコミュニティに広告を表示することで、ターゲットユーザーへのリーチを最大化します。
また、広告のフォーマットやメッセージも子育て世代の関心事に合わせて設計することで、広告効果を高められるでしょう。
SNS広告は、ターゲット層に的確にリーチする効果的な手法です。
ここからは、子育て世代へのアプローチに有効な『幼稚園サンプリング』とは何かを解説していきます。
幼稚園サンプリングとは、幼稚園や保育園、認定こども園などで先生から園児へ手渡しで商品やチラシなどを配布してもらう広告手法です。
この方法では、子どもたちから保護者へ直接商品やサービスをアピールできるため、効果的なターゲティングはもちろん、信頼性が上がる画期的な手法です。
また、子どもたちは手に入れた商品やチラシを家族と一緒に見ることが多く、口コミや購買意欲の向上にもつながります。
ここからはさらに、幼稚園サンプリングの以下3つの特徴を見ていきましょう。
それぞれ順に確認してください。
幼稚園サンプリング最大のメリットは、確実に保護者へ届けられることです。
広告物が園児を通じて直接手渡されるため、保護者の手に確実に届きます。
郵送やネット広告と比べて見落とされる心配がなく、効果的なプロモーションが可能です。
配布承諾済みの施設に送れるというのも、幼稚園サンプリングのメリットのひとつです。
施設側が配布を許可しているため、大勢の保護者に効果的にアプローチできるうえ、広告物の廃棄や配布拒否のリスクも低くなります。
細かいセグメントができるというのも、幼稚園サンプリングのメリットです。
施設やクラスごとに広告物を配布できるため、ターゲットの細かく正確なセグメント分析が可能です。
たとえば、年齢層や興味関心に合わせて広告を配布することで、より効果的なターゲティングができます。
最後に、子育て世代へのマーケティングを成功させるコツを解説して終わります。
主なポイントは以下の3つです。
それぞれ確認してください。
子育て世代へのマーケティング成功の鍵は、子どもの年齢を理解して対応することです。
各年齢での子どもの需要や興味を把握し、適切な商品やサービスを提供することで、顧客のニーズに応え、顧客満足度を高めることができます。
柔軟なアプローチとニーズに合ったマーケティング戦略を展開することが重要です。
子育て世代へのマーケティング成功のためには、ターゲットのニーズを正確に把握することも重要です。
子どもの年齢や家族構成、日常の課題や関心事を理解し、それに合わせた商品やサービスを提供することで顧客のニーズに応えることができます。
マーケティングリサーチによって顧客の声に耳を傾け、ターゲットユーザーの要求を満たす製品やサービスを提供することが成功の鍵です。
子育て世代へのマーケティング成功の秘訣は、彼らの子育ての共感欲求を満たすことです。子育て世代は、子どもの成長や困難な面に共感を得たいと思っています。
そのため、子育てに関する情報やアドバイスの提供、共感を呼び起こすストーリーテリングを通じて彼らとつながり、信頼を築くことが効果的です。
子育てをゆるやかに支援し、子への愛、その意識に触れる商品やサービスを提供することで、マーケティングの成功を実現できるでしょう。
今回は、子育て世代へのマーケティングについて解説してきました。
有効なマーケティング法は主に3つです。
まず、ターゲティング広告は、デジタル広告をターゲットの属性や行動に合わせて配信することで、子育て世代への訴求力を高めます。
子育てメディアの活用も良いでしょう。
子育てに関連するウェブサイトや雑誌などを積極的に利用し、子育て情報や商品を紹介することでターゲット層へのアプローチを強化します。
また、SNS広告も、子育て世代が積極的に利用するSNSプラットフォームで広告を展開し、より多くの目に触れる機会を創り出す機会となるでしょう。
他にも幼稚園・保育園イベントや幼稚園・保育園モニタリングを行っているのでぜひご覧ください。
株式会社エンジン
代表取締役 常盤 亮太
世の中の原動力となるような会社にしたい。
その想いから社名を「エンジン」と名付けました。
また、人と人の縁を大切にし、仁義を重んじること。
そして、円陣が組めるくらい、そんな人間の集団を創っていくこと。
そんな想いも込めています。
当社では、企業=人という考え方が根底にあります。
世の中の原動力となるような会社は当然ですが素晴らしい企業であり、
素晴らしい企業であれば、素晴らしい人間の集団であると思っています。