「化粧品メーカーのマーケティングで押さえておいた方がいいポイントはある?」
「化粧品メーカーはネットでの購入が伸びているって本当?」
化粧品は春と秋に新作が出るため、商品の入れ替わりが激しい商品です。
流行によって商品の特徴が変わりやすいため、ブランドのイメージ確率に頭を悩ませている担当者も多いでしょう。
本記事では、化粧品メーカーのマーケティングで押さえておくべきポイントを紹介します。
おすすめの手法も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
化粧品メーカーのマーケティングのポイントを紹介する前に、現状を紹介します。
4つの項目に分けて紹介していきます。
化粧品やコスメのマーケットは移り変わりが激しいところが特徴です。
ファッションやメイクの流行に合わせて化粧品やコスメも変化しています。
さらに、最近ではコロナや異常気象による社会情勢の影響もあり、よれにくいコスメの人気が高まりました。
また、芸能人がプロデュースしたコスメブランドが誕生するなど、新しい商品が次々と登場しています。
発売当初は話題性が高まるため注目されますが、継続的に注目されるためには顧客のニーズを満たすことが重要です。
コロナの影響で、2020年以降のECサイトでの購入率が増えています。
コロナ過は、不要不急の外出を制限していたため、普段は店頭で購入していた化粧品が買えなくなったことが、ECサイトの購入率増加につながったのでしょう。
しかし、すべての化粧品がECサイトから購入されているわけではありません。
プチプラアイテムはドラッグストアで購入可能です。
マスクやティッシュなどの日用品も一緒に購入できるため、利便性が高い購入方法といえます。
また、実際に商品を使ってみたい人もいるため、劇的にEC化が進んでいるわけではありません。
店舗やECサイトで商品を購入する前に、Webでその商品について情報収集しているユーザーがほとんどです。
全体の6割が情報収集を行っているという調査結果もあります。
そのため、以前よりマーケティングが及ぼす影響が大きいといえるでしょう。
化粧品やコスメのマーケティングを成功させるためには定期的に情報を発信し、Webからのアプローチを増やすことが重要になります。
コロナにより新ニーズが生まれました。
マスク生活が一般的になった結果、マスクにつきにくいファンデーションやクリーム、パウダーのニーズが増加したのです。
さらに、マスクの販売を行ったコスメブランドもあります。
メイクも、マスク生活で口元が隠れるため、カラーメイクが流行りました。
このように、社会情勢も踏まえたニーズを捉えることでマーケティングを成功させることができます。
ここからは、化粧品のマーケティングを行ううえで大切なポイントを3つ紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
1つ目のポイントは、価格競争に巻き込まれないようにすることです。
安ければ売れることもありますが、安いだけでは継続した売上を見込めません。
売上を継続するためには、安い以外の差別化を図る必要があります。
そうすることによって価格競争に巻き込まれないようなマーケティングができるでしょう。
2つ目のポイントは、流行に左右され過ぎないことです。
流行を理解することはマーケティングにおいて重要ですが、流行に合わせすぎてしまうと自社のイメージが確立しません。
たとえば、肌に優しいお湯で落とせるようなコスメを販売していたブランドが、カバー力の高いウォータープルーフのコスメを販売したとします。
その結果、今までのイメージと新商品のイメージがかけ離れているため、顧客は混乱してしまうのです。
そのため、自社のイメージを崩さない範囲で流行を追う必要があります。
3つ目のポイントは、薬機法に注意することです。
薬機法とは、医薬品や医療機器等の品質や安全性の確保等に関する法律で、化粧品やスキンケア用品も該当します。
具体的には、広告やWebサイトで「シミが無くなる」や「世界で最もシワに効果がある」といった過剰な表現や最大級表現を禁止する法律です。
薬機法に抵触した場合、懲役刑もしくは罰金が科せられます。
薬機法は専門的な知識が必要なため、専門知識を持つ人に相談するようにしましょう。
最後に、化粧品のマーケティングでおすすめの手法を5つ紹介します。
それぞれどんな手法なのか紹介します。
インフルエンサーマーケティングとは、著名なYouTuberやインスタグラマーに商品を提供し、紹介してもらう方法です。
YouTuberやインスタグラマーは、芸能人と同じくらいの発信力があります。
そのため、商品の認知度は一気に上がり、宣伝効果が期待できるでしょう。
しかし、YouTuberやインスタグラマーへの依頼費用がかかったり、インフルエンサー捜しや企画に時間がかかってしまったりといったデメリットもあります。
そのため、前もって発信力のあるインフルエンサーを見つけて一緒に企画を練っておくといいでしょう。
SNSでの情報発信とは、TikTokやInstagram、Xを使った情報発信方法です。
これらの方法は、費用をほとんどかけずに情報を発信できます。
さらに、情報を発信するまでにそれほど時間がかからないため、化粧品業界と相性がいい方法といえるでしょう。
SNSはバズると一気に情報が拡散されるため、多くの人に見つけてほしい新商品の紹介にぴったりです。
しかし、SNSの運用を続けるために多大なリソースを割く必要があります。
そのため、外部に依頼しているブランドも多いでしょう。
Web広告とは、ネット上に掲載される広告のことです。
検索サイトに掲載される広告やSNS、YouTubeに掲載されるものなど、広告の中にもいくつかの種類に分けられます。
Web広告は、広告を表示するターゲットをある程度特定ができるため、効率のいい手法です。
単価も比較的安いため、移り変わりが激しい化粧品業界にぴったりの方法といえるでしょう。
しかし、広告を出し過ぎると広告費が嵩んでしまうため、注意が必要です。
ポータルサイトとは、化粧品を紹介する口コミサイトのことです。
@cosmeやLIPSが有名で、女性であれば一度は覗いたことがあるのではないでしょうか。
口コミは信ぴょう性が高いため、化粧品を購入する前に検討材料として参考にする人は多いでしょう。
そんなポータルサイトに商品を掲載することで、美容に興味がある人にピンポイントで情報を届けることができます。
掲載費用がかかるデメリットがありますが、手軽さの面でもっともおすすめな方法です。
サンプリングとは、試供品を配布して実際に商品を試してもらう方法です。
配布方法は、購入特典やプレゼント、街頭配布など様々なため、商品に興味が無いような顧客も引き込むことができます。
サンプリングは、自宅でゆっくり試すことができるため、接客されるのが苦手な人や急いでいる人にぴったりの方法です。
また、何度もサンプリングを行うことによって、顧客の育成につながります。
サンプルの用意や配布に時間も費用もかかりますが、メリットの多い方法です。
化粧品メーカーのマーケティングで押さえておくべきポイントや、おすすめの方法について紹介しました。
新商品のマーケティングにはサンプリングがおすすめです。
サンプリングであれば、手軽に商品を試してもらえるだけでなく、直接顧客と関わることもできます。
さらに、顧客の育成や商品に興味が無いような潜在層も引き込むことができるでしょう。
化粧品のマーケティング方法に困っている担当者は、ぜひサンプリングを試してみてください。
他にも幼稚園・保育園イベントや幼稚園・保育園モニタリングを行っているのでぜひご覧ください。
株式会社エンジン
代表取締役 常盤 亮太
世の中の原動力となるような会社にしたい。
その想いから社名を「エンジン」と名付けました。
また、人と人の縁を大切にし、仁義を重んじること。
そして、円陣が組めるくらい、そんな人間の集団を創っていくこと。
そんな想いも込めています。
当社では、企業=人という考え方が根底にあります。
世の中の原動力となるような会社は当然ですが素晴らしい企業であり、
素晴らしい企業であれば、素晴らしい人間の集団であると思っています。