商材の認知度向上・購入促進を狙って、街頭や店舗、幼稚園などでサンプルを手渡しするプロモーションがサンプリングです。
成果を得るにはターゲティングが重要になりますが、自社では難しい場合、ノウハウを有する代行業者に依頼するのも一つの手です。
そこで本記事では、サンプリング代行サービスの概要をお伝えしたうえで、おすすめの20社も紹介します。
自社の商材の魅力をより多くの方に伝えたい事業者様は、ぜひご覧ください。
サンプリング代行サービスとは、自社のサンプリング業務を、外部の業者に委託できるサービスです。
サンプリングは企業のプロモーション活動の一環で、自社の商材のサンプルを配布することで消費者の反応を見たり、ブランドの認知度を上げたりする目的で行われます。
実際にサンプルを受け取った方が、SNSなどで良い評判を広めてくれる効果も期待できます。
特に新商品の宣伝に有効な手法として、以前から多くの企業で取り入れられてきましたが、ただやみくもにサンプルを配布しても高い効果は望めません。
たとえば、塾の宣伝をしたいなら学校の近くで、お店の開業を知らせるなら一番近い駅の出口で、といった具合に、販促したい商材に合わせたアプローチが重要になります。
しかし、これを自社だけでやろうとした場合に直面するのは、サンプリングを行う人員確保の問題です。
さらに配布する場所によっては許可を得る必要もあるため、実際にサンプリングを始めるまでには多少なりとも手間がかかります。
そこで役立つのが、サンプリング代行サービスです。
これを利用すれば、人員の手配やサンプリング業務を丸投げできます。
業者によっては、ターゲット層に応じた配布場所や時間の提案、最適なサンプリング方法の選択、効果検証までを対応してくれます。
使い方次第でビジネスチャンスが広がるサンプリング代行サービスですが、対応範囲や対応の質、費用などの差は大きいため、利用する業者は慎重に選びましょう。
ひと口にサンプリングといっても、その方法は多岐にわたります。
商材によって適した方法が異なるので、自社の商材のターゲットに即したサンプリングの方法を選びましょう。
以下で、代表的なサンプリングの方法を6つ紹介します。
路上や街角などで、通行人にサンプルを配布していく方法です。
一般的に“街頭サンプリング”といわれます。
駅や商店街といった人通りが多い場所で行われ、ターゲットと視認した通行人に直接手渡すので、自社の商材の対象にマッチした方を選んで配布できます。
時間帯や配布場所はターゲットによって変わるので、事前に入念な調査が必要です。
街頭サンプリングの代行サービス業者のなかには、道路使用許可の取得や販促物の配送・管理など、付随する業務を請け負ってくれる業者もいます。
Webの会員サイトに配布物を掲載し、応募してくれたターゲットユーザーに対してサンプルを配布する方法です。
このようなサンプリング方法は、“Webサンプリング”とよばれます。
Webサンプリングでは、会員登録しているユーザーのなかから、対象商品やサービスに興味をもった方が応募する形式をとっています。
そのため、商材の口コミの投稿に期待でき、ひいては認知度拡大にも貢献するわけです。
人の手によるサンプル配布ではないので、少ないスタッフで対応すればコストも低く抑えられます。
また、送料は申込者が負担するのが一般的ですが、一部のサンプリング代行サービス業者では、送料を負担したうえで発送作業を代行してくれます。
“イベントサンプリング”といわれる、イベント会場への来場者に無料でサンプルを配布する方法もあります。
来場者はわざわざ足を運んでくれたわけですから、その企業や商品に対して一定の興味をもったユーザーと判断でき、十分ターゲットに据えられる存在といえます。
ブース内で自社の商材を体験してもらったり、その場でアンケートに協力してもらったりすれば、新商品の訴求効果は一段と高まるはずです。
イベントの話題性や配布するサンプルの魅力いかんでは、SNSで拡散され反響をよぶかもしれません。
イベントサンプリングの場合、イベント運営を代行している業者がサンプルの配布も請け負っていることが多く、これらをまとめて1社に委託するケースがほとんどです。
お客さまに商品を購入していただいた際に、サンプルを同梱し訴求する方法です。
その言葉の通り、“同梱サンプリング”といいます。
同梱サンプリングは、化粧品や健康食品、生活用品などの訴求と相性が良く、多くの企業で用いられている方法なので、一度は目にしたことがあるかもしれません。
このサンプリング方法は、自社の商材の購買者に対して「こんな商品もいかがですか?」というアピールなので、親和性の高い商品を同梱すれば購入率が上がるはずです。
同梱サンプリングの代行サービス業者によっては、封入作業や折込、商品の梱包なども請け負っている場合があり、同梱作業全般から発送までを一括で委託できます。
店舗や施設への来訪者や、店頭を通る方にサンプルを配布する“ルートサンプリング”とよばれる方法もあります。
これも一般的なサンプリング方法なので、大型商業施設の入り口や、飲食店の前で行われているのを見かけたことがある方もいらっしゃるでしょう。
ルートサンプリングの強みは、その店舗を利用する年齢層や性別など、属性を絞ってサンプリングできることです。
例として、脱毛サロンで美容関連商品を配布したり、フィットネスジムで男性向けのシャンプーを配布したりすることが挙げられます。
まずは、「自社の商材がどんな店舗に出入りする人の興味を引くのか」という分析をもとに、配布する店舗を選定するところから始めてみてください。
これまでに紹介した内容と若干毛色が異なりますが、SNSを利用したサンプリングの方法もあります。
SNSでよく見かける、“フォロー&リツイートでプレゼント”“いいねとシェアでプレゼント”といった投稿がそれにあたります。
近年ますます発展しているSNSによるサンプリングは、若年層に対しての訴求に効果的です。
Z世代にうまくアプローチできれば、口コミ効果も期待できるでしょう。
企業アカウントのプレゼント企画や、インフルエンサーを利用した配布などは広く情報が伝わるため、商材や企業の認知拡大にもつながります。
サンプリング代行サービスを比較するポイントはいくつかありますが、なかでも重要なものを3つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
もっとも重視すべき要素の一つとして、サンプリング代行サービス業者が、どの地域にサンプルを配布できるのかを確認することが挙げられます。
サンプリング代行サービス業者の多くが全国に対応していますが、それぞれの業者がもつサービスの強みを発揮できるかどうかは、サンプリングするエリアによって左右されます。
まずは、依頼を検討している代行サービス業者が得意とするサンプリング方法や、エリアを確認しましょう。
このとき、複数社を同時並行で調べることが大切です。
そうすれば、自社の希望に即したサンプリングができる業者を選ぶ際の基準となるはずです。
サンプリング自体は単純な作業であっても、付随する業務は多岐にわたります。
サンプリング代行サービス業者ごとに対応できる範囲は異なるため、事前に確認しておくのがおすすめです。
街頭サンプリングの場合、道路使用許可証の申請が必要になるケースがほとんどです。
複数の場所でサンプリングを行うのであれば、許可申請により時間と手間がかかるため、申請も代行してもらえるかどうかは選択基準となるでしょう。
また、遠方でサンプリングを行う場合は、現地への配布物の配送代行や着荷確認、開梱、保管などに対応できるかどうかも大きなポイントです。
付随業務も含めてサンプリング作業を一任する以上、代行サービス業者のスタッフの質と人数は担保しておきたいポイントです。
配布スタッフの対応が配布企業のイメージに直結するため、場合によってはイメージダウンにつながってしまうおそれがあります。
自社の商品をサンプルとして提供するということは、自社の名刺を配っているのと同義であり、会社名で行う営業・告知活動の一環と捉えるべきなのです。
以上のことを踏まえると、配布スタッフは誰でも良いというわけではないことがおわかりいただけるはずです。
また、サンプリング配布部数が多い場合は、十分なスタッフの人数を確保しておく必要があるため、この確認も怠らないようにしましょう。
ここからは、いよいよおすすめのサンプリング代行サービス会社20社を紹介します。
どの会社もサンプリング専業というわけではないですが、多くの実績と独自のノウハウを有する定評ある会社ばかりです。
まず紹介するのは、PeeKaBoo(ピーカブー)事業部を運営する弊社、株式会社エンジンです。
全国の保育園・幼稚園・こども園を中心にサンプリングを実施しています。
弊社のコールセンターから対象内のすべての園に電話をして配布の承諾を得たあと、先生から子どもたちへ手渡しでサンプルを配布し、保護者のもとに届けてもらっています。
私立・公立を問わず、全国の保育園、幼稚園、こども園の95%以上のリストを所持しており、県単位や市区単位のほか、特定の幼稚園や保育園へのサンプリングにも対応可能です。
また、配布した商品の利用状況をモニタリングして、商材の使用感や園児たちの反応を調査することもできます。
そこで得られた調査結果は、WEBや店頭POPの素材としても活用していただけます。
CCCMKホールディングス株式会社では、サンプル品の郵送配布や店頭配布など、さまざまな方法のサンプリングを行っています。
「ターゲットユーザーを絞ってアプローチしたい」「自社のヘビーユーザーに向けてサンプリングしたい」と、お考えの事業者様にうってつけです。
約1.3億人のV会員のデータをもとにターゲティングするほか、配布後の顧客の購買行動まで効果を検証することができます。
効果を測ることで、サンプリングに反応があった方となかった方の属性や、購買傾向をつかむことが可能です。
サンプリングを配って終わりにするのではなく、サンプリングから施策後の効果検証まで一貫して対応してもらえます。
また配布に際しては、サンプルの形状を問いません。
共通ポイント“Ponta”カードでおなじみの株式会社ロイヤリティマーケティングは、サンプリング事業でもPontaを活用しており、独自の方法でアプローチしています。
株式会社ロイヤリティマーケティングの一番の特徴は、大規模データを活用したマーケティングソリューションです。
Pontaのデータベースを活用することでターゲットとなる対象消費者の購買傾向を特定し、サンプルを直送するモニターをターゲティングします。
そのあと、普段なら手を出しにくいタイプの商品や、ブランドイメージの薄い商品を対象消費者に郵送するわけです。
このトライアルで得た対象商品の評価について多角的なリサーチを行い、リピート率や次の販売戦略のヒントとなる情報を提供しています。
株式会社アイズは、独自サービスを複数展開するマーケティング会社です。
口コミマーケティング“トラミー”や、国内No.1の広告業界のポータルサイト“メディアレーダー”などを運営しています。
購入型サンプリングに特化した“店舗販売促進施策トラミー”では、InstagramやXに投稿された、商品サンプリングの口コミを最大限に活用しています。
一般人やインフルエンサーがSNSに投稿した写真や文章、二次利用できることに着目し、プロモーションに活かしているわけです。
なかでも影響力の高い“マイクロインフルエンサー”を採用することで、より自然なかたちで多くのフォロワーにアプローチしています。
また、サンプリングが難しい家電や美容機器などの、高単価商材のレンタル型サンプリングも行っています。
豊富なサンプリング方法のなかから、自社に適した方法を選びたい事業者様には、クロス・マーケティンググループの株式会社エクスクリエがおすすめです。
無料でサンプリングできるWebサンプリング、会員に店頭で対象商品を購入してもらう店頭サンプリングと、オンライン・オフラインの両方に対応しています。
また、保育園や病院、学校などの施設を対象としているルートサンプリングなど、顧客のニーズに合わせたサンプリングも可能です。
株式会社エクスクリエなら、対象となるユーザーに対して、忘れられないような“使用体験”を促せるサンプリングが期待できます。
「配布対象を細かく定めたい」「リピートにつなげたい」とお考えの事業者様に向いているといえます。
オイシックス・ラ・大地株式会社は、有機野菜や特別栽培農産物、無添加加工食品などを、ウェブサイトやカタログに掲載して販売している会社です。
Oisixの定期会員向け広告を、“子育て世代、共働き世帯に特化した広告媒体”として、広告やサンプリングを希望する企業をホームページで募っています。
サンプリングについては、こうした属性と親和性の高い商材であるコスメやキッチン雑貨、キッズ向け商材などを取り扱う企業に、同梱サンプリングを提案しています。
同梱サンプリングなら、確実にユーザーの手元に届くので、効率的にアプローチすることが可能です。
なお、同社の同梱サンプリングは、常温、冷蔵、冷凍の“三温度帯”でのサンプリングに対応しています。
株式会社グッドウェーブでは、年間2万件を超えるさまざまなジャンルのイベントを運営しており、これとあわせてサンプリングもワンストップで実施してもらえます。
同社にサンプリングを依頼すれば、企画の提案からスタッフの手配、配布物や現場の管理、報告書の作成に至るまで、トータルでサポートしてくれます。
ただ配布するのでなく、SNSでの拡散などを狙ったサンプリングを得意としており、配布した数以上の反響も期待できると評判です。
近年のSNSの影響力は目を見張るものがあるので、うまく活用していきたいところです。
豊富なサンプリング実績を持つイベント企画会社に依頼したい方や、受け取らなかった通行人にもビジュアル的にアプローチしたい方は利用を検討してみてください。
国内各所に拠点をもつ株式会社イベント・トゥエンティ・ワンは、イベントの企画から運営までトータルでサポートしています。
イベントに関するさまざまな業務を自社内でワンストップ対応しているので、スピーディーかつ低価格なサービスを提供可能です。
サンプリングにおいても、企画・運営から必要な物品手配、設営撤去まで一貫して自社対応していますので、現場の管理にリソースを割けない事業者様にうってつけといえます。
また、拠点は国内に5か所以上あり、さまざまな地域でサンプルを配布できます。
「サンプリングに強い代行会社に依頼したい」「全国に拠点をもつ実績豊富な会社に依頼したい」とご希望の事業者様は、同社を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
アライヴプロモーションは、全国で各種イベントの企画・運営・サンプリングなどを展開している会社です。
運営・進行スタッフの確保はもちろんのこと、MCやモデルなどのキャスティングも自社内で一括管理しています。
サンプリングでは、実施場所の会場調査からサポートしてくれます。
該当エリアを調査してサンプリングマニュアルを作成し、具体的なキャスティングを実施することにより、配布スタッフの質を担保できるというわけです。
さらに、街頭やイベントスペースでのサンプリング、ルートサンプリングなど、さまざまな方法に対応可能です。
同社なら、事前に依頼すればモデルやコンパオンがサンプルを配布してくれるので、イベントを盛り上げながら自社の商材をアピールできるかもしれません。
地域に密着したサンプリングやチラシ配布、環境調査などを行っているのが、株式会社トラスト・システムです。
サンプリングにおいては、学校をターゲットにしたものからストアイベント、街頭でのサンプリングまで代行しているため、豊富な実績を有しています。
また、地域とコラボしたイベントでのサンプリングを得意としており、あわせてチラシの配布やポスティングも依頼できます。
地域に密着したサンプリング活動を検討していて、街頭や駅前でのサンプル配布をご希望の事業者様に向いているでしょう。
なお、サンプリングを定期的に行っている顧客には、国内でも有数の有名企業が名を連ねます。
大手企業が利用しているということは、それだけ信頼性があるという証ともいえます。
株式会社フロンティアのネットを介したサンプリングは、小ロッド・最安値・事務局任せで運用できます。
キャンペーン開始からモニター募集、ヒアリングから商品発送まですべて任せられるので、サンプリングに際して手間がかからないのが特徴です。
また、アンケートの回収や簡易レポートの作成といった、アフターフォローも充実しています。
試作品の反応を見たい方、ユーザーの反応を見ながら増産したい方など、さまざまなご要望にも応えてもらえます。
さらに、新商品をお試し購入したユーザーからの口コミも収集しているので、今後の商品開発などに活用することも可能です。
サンプリングを通して、自社商材のブラッシュアップを目指す事業者様にはうれしいサービスではないでしょうか。
株式会社エーエスピーは、サンプリングを中心としたセールスプロモーションなどを手掛ける会社です。
セールスプロモーションでは、サンプリングの配布計画から許可申請など、店頭・街頭問わずクライアントの要望に合わせて小回りのきくサービスを提供しています。
たとえば、ターゲット別や不特定多数の顧客に向けたサンプリングのほか、短期集中で全国一斉にサンプルを配布することもできます。
このように、クライアントのニーズに即したさまざまなサンプリングを実施できるのが、同社の強みです。
また、サンプリングに際するセールストークの作成も請け負ってくれるため、これからサンプリングを取り入れる事業者様にとっては、心強いパートナーだといえるでしょう。
塾や予備校におけるサンプリング代行サービスを手掛けているのが、株式会社シードです。
現場を熟知したノウハウを有しているのが強みで、大手塾に限らず、中小塾にも多数ネットワークをもっています。
同社では案件ごとに配布交渉を行い、それぞれに合わせたサンプリングを行っているため、サンプルを確実にお子さまやご家庭に届けられるのです。
こうした学習の場では、緊張感や忙しさが季節ごとに異なります。
入退塾も頻繁にあるので、サンプリングの配布数の設定も含めると、条件調整は思いのほか煩雑になりがちです。
そこで、豊富なノウハウをもつ株式会社シードの利用が有効なのです。
なお、サンプルの配布に慣れていない先生方には、スタッフが丁寧に手順を説明します。
株式会社ジェイヴイコミュニケーションズでは、サンプリングの企画立案から運営の管理、ノベルティの手配、レポーティングまでをトータルでサポートしています。
受給率向上を目指した綿密なターゲティングにより、高い配布率を誇ります。
また、サンプリング実施直後の速報や、配布状況などをレポートにまとめて報告してくれるので、進捗状況を可視化することも可能です。
付随サービスとして、現地調査から配布物の製作、サンプリングスタッフの手配まで対応しており、さまざまなニーズをお持ちのお客さまの期待に応えられます。
サンプリングの実施に関わる一連のフローを任せられるため、新たにサンプリングでのプロモーションを検討している事業者様は検討してみてください。
スカイクルーズ株式会社は、全国での街頭サンプリング運営と、地域密着型のポスティングを請け負う会社です。
サンプリングでは徹底したターゲティングを行い、各種チャネルを合わせてターゲット層への効果的で無駄のないアプローチを実現します。
同社のスタッフは、商材の価値を高めるような立ち振る舞いを意識し、“笑顔、声、挨拶”に重点を置いてサンプリングにあたります。
このような専属のサンプリングスタッフによってターゲットに直接接触し、商品を手渡しすることで届けたいところに確実にメッセージが届けられるわけです。
また映画館やオフィス、マンションといった、あらゆる場所に即したサンプリングプランも用意されているので、柔軟な対応が叶うのも強みです。
株式会社オールアバウトライフマーケティングが手掛ける“サンプル百貨店”は、約400万人が利用する、話題の商品を手軽に試せるサンプリングサイトです。
サンプリングを通して、会員にはさまざまな商材の体験を、事業者様には効率的なサンプリングの機会を提供しています。
同社が扱える商材は、生鮮食品からお菓子、飲料のほか、日用品やサプリメント、インテリア、ペット用品など多岐にわたります。
その商材を購入したユーザーからは、精度の高いアンケート回答や口コミが期待でき、今後の商品開発やマーケティングに活かせるのです。
なお、大規模なサンプリングイベントも開催しており、うまく活用すれば有名ブロガーやインスタグラマーが自社の商材の有益な情報を拡散してくれるかもしれません。
株式会社フレアンでは、通行人に商品サンプルやチラシを配布することで、購買促進や誘引につなげる“サンプリングワンストップサービス”を提供しています。
クライアントの要望に合わせたロケーションを選定したのち、通行ターゲットの調査と実施場所の提案を行うなど、プロらしいスピーディーな対応が評判です。
企業イメージに合わせたコスチュームやジャンパーなどの制作のほか、配布物の製作提案や封入作業、当日進行用の運営マニュアルの作成も任せられます。
スタッフは1名から派遣できますが、ディレクターの派遣やスタッフの増員など、お客さまのご要望に対して柔軟に対応できる点が強みといえます。
さらに同社では、小型車両から大型車両、冷蔵車まで手配できるのもうれしいところです。
ルートサンプリングを請け負って、高い費用対効果を実現しているのが、センデン株式会社です。
成功報酬型のサンプリング代行サービスなので、自社の予算に応じた配布規模でのルートサンプリングが叶います。
また、同社のルートサンプリングでは、ターゲットとなるペルソナを設定したうえで、空港やサロン、塾や幼稚園など、利用者がある程度絞られる場所でサンプルを配布します。
つまり、費用をかけて幅広くサンプリングを展開するのではなく、自社の商材をアピールしたい顧客に対してピンポイントに訴求することで、コスト削減にもつながるわけです。
費用対効果を求めつつ自社の商材をサンプリングしたい場合には、同社の代行サービスを活用してみるのも一つの手です。
ベンチャー企業であるノーツ株式会社では、中華圏マーケティングや販売支援を手掛けています。
同社では、中国国内で毎日10億人以上が利用しているアプリ“Wechat”と連携して、サンプリング事業を展開しているのです。
中国国内において、いまやWechatは日常生活やビジネスでも欠かせないサービスとなっているので、幅広い層にアプローチできます。
具体的には、Wechatグループに対して商品を告知し、テスト販売やサンプリング、アンケート収集などを行います。
これにより認知獲得だけではなく、SNSやECサイト、店舗などへの流入を促すのが狙いです。
なお、サンプルの発送時に、自社媒体やキャンペーン情報、アンケート回収の二次元コードなどが記載されたチラシなどを自由に同封することもできます。
株式会社イオレは、連絡網サービス“らくらく連絡網”を使用したサンプリングサービスを提供している会社です。
らくらく連絡網を利用しているさまざまな年代、属性のユーザーに向け、アプリやメールなどで告知を行うことにより、モニターとなる団体を探します。
当選団体には団体単位で商品を送付し、代表者から直接メンバーにサンプルを手渡ししてもらうことで、商品の口コミを醸成していくという流れです。
らくらく連絡網は、2022年9月時点で全国39万団体、約700万人に利用されており、このことからも認知度の大幅な拡大に期待できるのがわかるはずです。
送付対象となる団体の例としては、お子さまの野球チームや小中学校のPTA、地域のボランティア団体、ママさんバレーのチームなどが挙げられます。
今回は、サンプリング代行サービスの概要を、業者の選び方およびおすすめの20社とともにお伝えしました。
ご利用の際は、対応の範囲や付帯業務などを比較して、条件に見合った代行サービスを選んでください。
株式会社エンジンでは、全国47都道府県の幼稚園・保育園・認定こども園で、100%承認済みのサンプリングを実施しています。
園児やその家族、先生などに商品やサービスを使ってもらい、商品の使用感、反応などを調査することも可能です。
主に子ども向けの商品・サービスのプロモーションや、地域のイベント、商業施設などの集客手段としてご活用いただいています。
各お問い合わせ、ご相談はお気軽に弊社までご連絡ください。
他にも幼稚園・保育園イベントや幼稚園・保育園モニタリングを行っているのでぜひご覧ください。
株式会社エンジン
代表取締役 常盤 亮太
世の中の原動力となるような会社にしたい。
その想いから社名を「エンジン」と名付けました。
また、人と人の縁を大切にし、仁義を重んじること。
そして、円陣が組めるくらい、そんな人間の集団を創っていくこと。
そんな想いも込めています。
当社では、企業=人という考え方が根底にあります。
世の中の原動力となるような会社は当然ですが素晴らしい企業であり、
素晴らしい企業であれば、素晴らしい人間の集団であると思っています。