園内モニタリングとは、幼稚園や保育園、認定こども園などで実際に園児や保育士、幼稚園の先生、給食の先生などに商品・サービスを使ってもらい、モニタリング結果や、商品の使用感・園児たちの反応などを調査するマーケティング手法です。
園内モニタリングの他にも、園内イベントや園児へ向けたサンプリングといった、幼稚園や保育園、認定こども園に特化したマーケティング手法があり、それぞれ次のような特徴があります。
サンプリング | 先生から園児に手渡しで商品やクーポン、販促物などを配ってもらい、保護者・ファミリーにアプローチする方法。 |
---|---|
イベント | 園内でイベントを開催し、CSR活動や商品プロモーションなどにご活用いただく方法。イベントの様子を撮影し、CMや広告動画、メディア取材などに使用することも可能。 |
モニタリング | 園内で実際に商品・サービスを使用してもらい、 その効果などをアンケートによって調査し、 その後の販促プロモーションに役立てる方法。 |
実際に商品やサービスを使用した、保育士や幼稚園の先生からの感想やアンケートデータを得ることができる。
細かくセグメントして、モニタリングをおこなうことができる。
実際の使用事例として、商品販促プロモーションに活用できる。例えば……
ノンカフェインで子どもも安心して飲める十六茶を東京都内の幼稚園・保育園・認定こども園に2ヶ月間ご提供!暑くなる5月中旬から7月中旬にかけて園内の水分補給にご活用いただきました。
【企画内容】
夏休み前の2ヶ月間に渡って十六茶275mlペットボトルを1日96本、園へご提供。園児や職員、
保護者の方に飲んでいただき、アンケートと実施写真をご提供頂きました。
【同時展開】
「カフェインマネジメントブックセット」のサンプリングと、「おやこでおぼえて欲しい 水分補給とカフェインのこと」をテーマに予防医療コンサルタントを講師に招いて1園でイベントも実施しました。
園内モニタリングを行う主な目的は、消費者のリアルな感想というデータを得て、それを商品プロモーションや商品開発に活かしていくことにあります。
そのため、主に次のようなことでお困りの企業様は、ぜひ一度幼稚園・保育園・認定こども園モニタリングの活用を検討してみてください。
教育関係者・園児の意見を商品プロモーションに盛り込みたいが、どうすれば教育関係者・園児側の意見が手に入るのかがわからない
教育関係者・園児の目線からどのような商品が求められているのかを調査したい
教育関係者・園児の意見・感想を公式HPや販促物に掲載したい
商品のどのようなところに魅力を感じているのかを知り、
商品プロモーションに活かしたい
PeeKaBooでは全国の95%以上の幼稚園や保育園、認定こども園のデータを保有しており、全国どこでも、モニタリングを実施することができます。
また、弊社コールセンターにて貴社専用窓口を開設します。全国の幼稚園や保育園、認定こども園とスムーズにやりとりができるので、安全・円滑にモニタリングをおこなうことができます。
モニタリングの感想や、アンケート情報を提供してくれた園や先生の名前を出すことが可能か、直接園へメディアを入れての取材が可能かなど、さまざまな要望にもお応えします。
ぜひ、一度お気軽にお問い合わせください!
セグメント内容 | セグメント例 | 料金 |
---|---|---|
都道府県、市区町村単位 (全国どこでも実施可能) |
東京都世田谷区の園のみでモニタリングを行う | 無料 |
実施時期 (最短1日から1年間まで可能) |
2018年6月1日〜10日まで行う (ただし休園日は除く) |
無料 |
幼稚園または保育園 (認定こども園含む) |
幼稚園のみ、または保育園のみ | 無料 |
学年 | 年長児のみ | 無料 |
園の規模 | 在籍園児数が100名以上の園のみ | 無料 |
PeeKaBooでは、実際にモニタリングした保育士さん、幼稚園の先生の写真や名前を出すことも可能なので、公式サイトや販促物などに、お客様の声として掲載することができます。
このように、新商品ではなかなか得にくい感想やアンケートデータなどが商品プロモーションに活用できるというのも、幼稚園・保育園・認定こども園モニタリングのメリットです。